買取ボブの「空売り」【5chまとめ】

買取ボブは5ch借金生活板のスレ「携帯キャリア決済枠現金」や「〇〇空売り総合雑談」で「空売りが成功する」と話題になって以降、空売りに利用されるようになったようです。

このような買取ボブの空売りに関する情報は5chでやり取りされていますが、いちいちレスをたどるのも面倒でしょうそこで今回は買取ボブの空売りに関する5chの情報を一気にまとめました。

気になるポイントを以下からチェックしていきましょう。

【5ch式】買取ボブで「空売り」のやり方や注意点

最初に述べておきますが、空売りは「買取ボブに対するれっきとした詐欺行為」で推奨しているわけではありません。

後述のように刑事責任は免れられません。たとえお金がないとしても他の方法で現金を調達することをお勧めします。

5ch参考の買取ボブの空売りのやり方

5chの空売りの基本は、ネットで「○○(Amazonギフト券、iTunesギフト等) コード」等と画像検索してコードの羅列を適当に変え、任意の金額(空売りしたい金額)を記入して買取依頼する、というものです。

スクリーンショット出典:5ch借金生活板「〇〇空売り総合雑談」画面

電子ギフト券のコードは残高が未使用か確認する術がなく、空売りはその点に漬け込んだ悪質な詐欺行為です。

以前買取依頼したコードは空売りできる?

スクリーンショット出典:5ch借金生活板「〇〇空売り総合雑談」画面

買取ボブで過去に正攻法で買取依頼したギフト券コードを空売りで買取依頼に出すとすぐにバレてしまうようです。

正確な理由は不明ですが、買取ボブ側で買い取ったコードの再販のために過去に買い取ったコード番号は表計算シート等で記録していると思われるので、買取を依頼された際に番号を照会することは容易でしょう。

記録上で同じコード列の買取依頼があれば即空売りが発覚する仕組みと思われます。注意しましょう。

5chで報告された空売りができるギフト券買取業者(買取ボブ以外)

5chで成功例が多いのは「買取ボブ」と「買取ex」です。成否が明記されていなくても文脈で成功または失敗とみなせるレスも含みます。

ただし、買取業者側に絶対的に不都合な空売りを見過ごすわけもありません。空売りの監視体制が強化され、現在では失敗率の方が高くなっている可能性が高いです。

買取デラックスでは空売りできない?

買取デラックスは買取ボブ系列店舗であり、1度買取ボブで空売りユーザーと認定されてしまうと系列店舗でも空売りができません。

空売りと「二重取り」との違い?5chの二重取りのやり方

二重取りは、主にAmazonギフト券で1度目の買取依頼以後、Amazonアカウントから購入履歴を確認し「注文ステータス」が「受領済(コード登録済)」になる前に、もう一度(2度目の)買取依頼をして二重で買取代金を受け取ることです。

スクリーンショット出典:5ch借金生活板「〇〇空売り総合雑談」画面

空売りと違って「直接嘘のコードで買取代金を騙し取る」わけではありませんが、すでに売却済みで価値のないはずのコードを売って騙し取っているので実質的には空売りと同様です。

もちろん二重取りも「アウト」なので注意!

【5ch】買取ボブで空売りがバレて連絡が来た【2回目以降】

この手のレスは正直かなり多いです。買取ボブでは空売りを放置するわけがなく、規制も強化されていると思われるので、「空売りがバレた」という報告は当然の結果です。

また、買取ボブは卸したギフト券コードを別サイトで再度販売して儲けを出しているので、再販時に「ギフト券コードが使用済みだった」「コードが使えない」と購入客からクレームが入ればすぐに空売りがバレます。

「初回ならバレない」「まだバレていない」という報告もありますが、使用済み・使用不可クレームまでの「猶予」に過ぎず「いずれは必ずバレる」と思っていた方が良いでしょう

初回で成功しても架空のコードで買取を依頼しているので、空売り2回目以降、回数を増やしていけば空売り発覚のリスクが大きくなるだけ。

「買取依頼後すぐにバレた」という方や「頻繁にメールや電話で空売りに関する連絡が来た」という方もいます。

常習的に買取ボブで空売りを行っているとマークされるのかもね。

【5ch】買取ボブで空売りがバレても無視し続けた

買取ボブで空売りを行い、買取ボブ運営から空売りを疑う連絡が来たのにもかかわらず、それを無視し続けるユーザーもいたようです。

スクリーンショット出典:5ch借金生活板「〇〇空売り総合雑談」画面

ただし、前述の通り空売りは買取ボブに対する買取代金の詐取に当たり、立派な詐欺行為です。

連絡に応じて返金に応じれば穏便に済ませるかもしれませんが、詐欺罪は刑事責任を伴うので連絡を無視した結果、刑事訴訟を起こされても文句は言えません。必ず応じるようにしましょう。

買取ボブで空売りがバレて出禁…5ch報告例

買取ボブに空売りがバレると返金を求めるようですが、ユーザーの信用がないと「出禁(利用停止)」になる可能性があります。

スクリーンショット出典:5ch借金生活板「〇〇空売り総合雑談」画面

このように空売りを繰り返すような悪意のあるユーザーは当然、利用停止になっても不思議ではありません。

【5ch】買取ボブで空売りがバレた際の返金期間

買取ボブで空売りがバレた際は返金まで「2ヶ月」の猶予が与えられるようです。

スクリーンショット出典:5ch借金生活板「〇〇空売り総合雑談」画面

メールや手紙等で返金の支払い方法に関する指示があると思うので、空売り分を返金するようにしましょう。

【5ch】買取ボブで空売りは「詐欺」?「刑事告訴」?

返金連絡の無視や空売りの繰り返し等、買取ボブに対する迷惑行為が繰り返されれば、買取ボブは法的措置を検討するでしょう。

スクリーンショット出典:5ch借金生活板「〇〇空売り総合雑談」画面

これは脅し文句等ではなく、実際に空売りにより詐欺罪が成立するので法的根拠に基づいて対処するという「警告」です。

「連絡は放置しても問題ない」という書き込みがあるのですが、詐欺罪には刑事責任があり、買取ボブの買取代金詐取(空売り)被害が重大であれば買取ボブの告訴がなくても警察は動きます。

つまり、放置していればいずれ警察が家に令状を持ってくるということもあり得るということ。

掲示板の様子を見ていると、むしろ放置せずにちゃんと返して「お咎めなし」となった報告例の方が多いです。
おそらく返金で事なきを得たというレスを見て、返金に応じているユーザーも多いと思われます。

「買取ボブからの返金催促を無視し続けてもお咎めなし」というユーザーは少数だろう。

空売りが発覚し、買取ボブが返金を申し出てきた時点で必ず返金に応じるようにしましょう。最低限「バレても返さない」ではなく「バレたら即返す」というスタンスでいた方が良いです。

空売りで買取ボブに叱られたくない?代わりの現金調達方法

空売りは嘘のコードで買取ボブから買取代金をだまし取る行為で余裕で「詐欺罪」が成立するので、一旦冷静になり、あきらめた方が賢明です。

空売りよりもクレジットカードがあるなら「クレジットカード現金化」の方が犯罪性は低いです。

ショッピング枠を換金後に利用代金として遅滞なくきちんとカード会社に現金化分を支払えば詐欺は成立しません。

空売りで警察や買取ボブに叱られたくないなら、まだクレジットカード現金化の方が現金調達法としてマシ!
ショッピング枠を換金すれば1ヵ月程度の猶予はあるし、1ヵ月もあれば次の給料日もはさむだろう。

ランキング1位:ベスト

ベストの換金率は、最低92%~最高98.8%と業界最高。
カード決済は海外経由なので、カード会社にバレる心配もありません。
換金率と安心感が違います!
名前・フリガナ・携帯番号・利用額、の4項目を入力するだけで申し込みは完了!
どこよりも簡単な申し込みが評価されています。
・自信があるからできる換金率保証サービス導入
・男性は自動的に男性限定プラン適用
・トラブル&クレーム0件宣言
・お客様目線の徹底
と、ベストだけにベストな選択間違いなし!

タイトルとURLをコピーしました