買取ボブから振込みされない!?原因と対処方法を冷静に考えてみた!

 

この記事では買取ボブで「振込みされない」というケースについて解説しています。

「買取ボブに買い取ってもらったのに振込みされない」「振込完了メールが届いたのに振込みされない」「今までこんなことなかった」とお困りかと思う。

特にギフト券の額面が大金である場合、振込みされない時の焦る気持ちは強いよね。そこで今回は振込みされない原因とその対処方法について解説していくよ!

今回のテーマは買取ボブの振込みトラブルです。

買取ボブ上では「スムーズな振込」などを売りにしていますので、スムーズに振込みされないと不安になりますよね。

そこでこの記事では「なぜこんな」「どうしたらいいのか」という点に注目し、買取ボブの振込みトラブルについて解説していきます。お困りの方の参考になれば幸いです。

買取ボブの振込が遅い!振込み時間はどのくらい?調査結果

実際の買取ボブの振込はどのくらいなのでしょうか。まずはHP上に記載されている情報から振込み時間を割り出していきます。

振込時間『最短10分』

振込時間は最短で10分というのが公式の見解です。

買取金額お振込みの時間はどれくらいかかりますか?

初めての方でも最短10分ほどでお振込みまで可能です。※混雑時や状況によって変わります。

引用買取ボブ「よくある質問」

ただし、あくまでも最短で10分ということなので、10分以上かかる可能性もあるようです。

なお、こちらのコラムには1時間以内との情報もあります。

なんと買取りボブでは振込みスピードは1時間以内で可能です!!

引用買取ボブコラム「振込み1時間以内に可能!!」

ここまでの情報をまとめると、最短10分、1時間以内の振込ということになります。10分以内ということですが、1時間以内という記載もありますので、1時間程度は待ってみると良いでしょう。

ただし、金融機関の都合で1時間以上かかることもあるようです。

買取ボブに不安を感じているなら、現金化サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

換金率は80%程度と少し劣りますが、Amazonギフト券を購入したり、ギフト券情報を送ったりする手間もなく、着金までの時間も早いので、選択肢としてはアリだと思います!

振込反映時間『即時/銀行営業時間外は翌営業日』

振込には時間がかかると考えるのが基本です。買取ボブからの振込時間には「反映時間」も考えておく必要があります。

銀行口座には営業時間があり、時間外や土日は振込処理が遅れるので、当然振込されるまでの時間(金額が口座に反映されるまでの時間)がかかります。

つまり、夜間や土日にギフト券の換金の申込みを行うと、平日なら翌日、休業日なら休み明けに支払われることになるね。このように1時間以上かかることもあるよ。

しかし、モアタイムシステムを導入している銀行では、即日着金が可能です。モアタイムは、平日夜間・土日祝日に即時入金時間を拡大するサービスとなっています。

つまり、買取ボブに指定した銀行口座によっては、振込時間が遅れることもあるというわけです。遅れた場合は翌営業日の9時以降の振込となります。

モアタイムシステム参加銀行は以下の一覧をご確認ください。

買取ボブで振込みトラブル・・・ネット上の声は?

「振込みまで最短10分、1時間待っても振り込まれない」「翌日まで待ったが振り込まれない」といったケースがあるようです。ネット上にあった声をご紹介します。

  • 初回利用時は振込完了メール後にすぐ振り込まれ入金確認もできたが、今回は振込完了メールが来ても一向に入金されない
  • 買取ボブでAmazonギフト券を売って振込完了メール来ていたのに代金が振り込まれなかった
  • 買取ボブでギフト券を受信したというメールが来たが振り込まれておらず不安
  • 買取りボブで先日振込完了メール来たが、口座確認したところ振込みされていなかった
  • 振込まで15分と表示されていながら2時間経っても振り込まれず。昔は早かったのに最近の遅さは本当にひどい

買取ボブ上で起きたトラブル集については以下の記事をご参照ください。

やはりネット上にも振込みされないという声があるようです。みなさんだけが悩みを抱えているわけではないのでご安心ください。

 

買取ボブに不安を感じているなら、現金化サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

換金率は80%程度と少し劣りますが、Amazonギフト券を購入したり、ギフト券情報を送ったりする手間もなく、着金までの時間も早いので、選択肢としてはアリだと思います!

 

買取ボブから振り込みされない!原因は?

 

買取ボブで振込みされない原因を考えていきます。

原因1:振り込めない状況

買取ボブが取り込み中で振り込めない状況も考えられます。よくある質問にも以下のような記載がありました。

初めての方でも最短10分ほどでお振込みまで可能です。※混雑時や状況によって変わります。

引用買取ボブ「よくある質問」

買取ボブには一日あたり40万近くのアクセスがあるとされ、他所で一度問題などが発生すると運営スタッフが振込に対応し切れない可能性もあります。まさに状況によって変わるとしか言い様がありません。利用規約にも以下の記載がありました。

但し、ご新規・大口(10万円以上)・1日に複数のお申込・過去に不良の商品(エラーギフト券、使用済み・無効など有効ではないギフト券)を送信したお客様・商品数が多い(5件以上)、その他の理由によりホームページ上に記載されている時間より多くの時間がかかる場合があります

利用規約上では具体的な状況が記載されていました。このように、状況によっても振込時間が変わりますので、ご注意ください。

原因2:指定した銀行が営業時間外

先ほど述べたように買取ボブに振込用にした銀行が営業時間外の場合、振込みされない場合があります。

具体的には買取ボブに、

  • 平日15時~平日9時
  • 金曜15時~月曜9時
  • 祝日

といった時間帯にギフト券の換金を申し込んだ場合、銀行によっては対応時間外となり、振込ができません。

原因3:「使用済み」のコードを送ってしまった

何らかの原因で使用済みのギフト券コードを送ってしまい、振込が行われない場合もあるようです。さらにはその後「返金」の手続きを求められるケースも。以下の記事を参考に返金を求められる場合についてご覧ください。

買取ボブから振り込まれない場合の対処方法

ここまで解説した内容を踏まえて対処方法を考えていきます。

対処方法1:「待つ」

「原因1:振り込めない状況」で取り上げたように、買取ボブ側ですぐには振り込めない状況というのは十分に考えられます。

実際に2時間程度待ってみたら振り込まれたというケースもありますので何時間か待ってみると良いでしょう。

また、「原因2:指定した銀行が営業時間外」という場合も、銀行が営業を再開する翌朝まで待つか、休みが明けるまで待ちましょう

今後、夜間に買取を依頼する場合は注意しよう。

こちらは推測ですが、振込完了メールは恐らく、換金手続きが完了したタイミングで送付されている仕組みとなっていると考えられます。

通常であれば、そのタイミングで振込も即時に完了しますが、運営の取り込み中や銀行の営業時間外など何らかの原因で振込に時間がかかっているものと考えられます。

振込完了メールが来てもしばらくは待ってみると良いでしょう。

対処方法2:買取ボブに連絡する

待っても振込が遅い場合、買取ボブに連絡してみましょう。

お振込み完了通知からお客様の口座に反映されるまで時間が掛かる場合がございます。メール受信から10分程経過しても入金が確認出来ない場合はお手数ですがご一報下さい。

引用買取ボブ「買取ステップ」※赤字加工

買取ボブで「お問い合わせ」とトップページ右下の「チャット問い合わせ窓口」を利用して「振込完了メールが来たのにも関わらず、代金が振り込まれない」という旨を伝えましょう。

あとは運営スタッフの指示に従っていきましょう。

まとめ:振込みトラブルなし!クレカ現金化!

買取ボブは利用者が多い人気の換金サイトで振込処理が追いつかなくなるのも無理はありません。もし振込みトラブルが起きた場合でも「待つ」「連絡」するといった対処方法しかないでしょう。

クレジットカード現金化目的でギフト券をカード決済し、買取ボブで換金している方もいるでしょう。このような振込みトラブルが少ないのが「現金化サービス」です。

現金化業者の中でも優良業者を選べば振込みトラブルなしで安全に現金化できますし、カードでいちいちギフト券を購入する手間もありません。一度手続きすれば現金の振込みを待つだけとなります。

クレジットカードで商品購入から現金の振込までネット上で一括して対応して貰えるサービスであり、現金が必要になった場合に重宝したいサービスです。

 

間違いのない業者を選んでおいたよ!

スピードワン

とにかく入金が早い!買取ボブで長時間待たされるぐらいなら、スピードワン即現金化!
Amazonギフト券を購入したり、ギフト券情報を送ったりする手間もなし。買取ボブのようなトラブルもなし。
手軽に簡単スムーズ、スピーディーに現金を手にできるサービス。換金率も入金ベースで75~83.3%と業界最高水準。
買取ボブと比較すると下がりますが、この便利さと引き換えなら納得。
スピードワンが使っているカード決済は、日本の中でも有数な決済代行会社なので、カード利用停止の心配もなし。
早さと安心でいったら、スピードワン一択。買取ボブの利用を悩んでいる方、こちらの方が早くて安心です!

エーキャッシュ

80%の固定換金率のエーキャッシュ。金額等に関係なく80%で換金!
現金化サービスが怖いのは、利用してみないと実際の入金額が分からないこと。サイトでは「98%!」とかあり得ない数字でひきつけ、実際の入金額が70%以下、なんていう業者が多いのがクレジットカード現金化の世界。
そんな中、はじめから入金ベースの換金率を80%と公言し、その通り実行してくれる優良業者です。
買取ボブであるトラブル等は一切なしの安心感。そして換金率80%。
アマギフ購入の手間とトラブルリスクを抱えるぐらいなら、エーキャッシュで簡単安心現金化!

コメント

タイトルとURLをコピーしました