お魚通販ドットコムと買取ボブの関係【調査結果】

 

 

この記事では買取ボブとお魚通販ドットコムの関係性について解説しています。

 

買取ボブの運営会社といわれる「お魚通販ドットコム」が気になりますか?安全に利用するためにも、まともな会社が運営しているかどうか利用前に知っておきたいでしょう。

運営元が不明瞭だと確実に換金できるかどうかも怪しくなってくるからね。

「お魚通販ドットコム」が本当に運営しているのか、どんな会社なのか、買取ボブとどんな関係があるのか知っておきたいところよね!

そこで今回は買取ボブとお魚通販ドットコムの関係性について解説していきます。

それぞれの詳細な情報を徹底的に調べ上げたので、買取ボブで買取依頼を検討中の方はぜひ参考にしていただければと思います。

「買取ボブ」の詳細情報

スクリーンショット出店:ギフト券買取サイト「買取ボブ」https://kaitoribob.com/

まずは買取ボブについて、どのようなサイトなのか徹底的に調べ上げました。

買取ボブに不安を感じているなら、現金化サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

換金率は80%程度と少し劣りますが、Amazonギフト券を購入したり、ギフト券情報を送ったりする手間もなく、着金までの時間も早いので、選択肢としてはアリだと思います!

買取ボブの基本情報

買取ボブといえば有名な「ギフト券買取サイト」のことですよね。このサイトの基本的な情報は以下の通りです。

サイトURL https://kaitoribob.com/
買取率(推移) 新規:75~90%
2回目以降:70~80%
※買取率は変動
※買取率は券種によって変わる
買取金額
(下限・上限)
買取金額下限:1,000円
※3000円未満の申込は1日1回まで
買取金額上限なし
振込 振込手数料:無料
振込対応銀行:全銀行
振込時間:即入金(10分~1時間程度)
※モアタイム未導入銀行の場合
銀行の翌営業開始時刻(午前9時~)
営業時間 24時間無定休
サービス開始 2016年5月13日
サイト所有者 カワグチ・コウシロウ
運営会社名 有限会社日商貿易
→ お魚通販ドットコム(.com)株式会社
古物商許可 東京公安委員会
第308841707262号
公式Twitter
アカウント
https://twitter.com/kaitoribob
知名度 紹介数1,000回以上
紹介サイト総数150サイト以上
月間PV数 推定40万~80万PV

みなさんおなじみの買取ボブ、基本的な情報は上記の通り!知名度も高く、利用者も多いと推定され、安心して使えるギフト券買取サイトだ!

振込のことや買取率が心配なら以下の記事でチェックしておいてね!

利用者とサイトについて

サービスの開始は2016年5月13日のようですね。2021年現時点で創業から約5年同業界の中では営業年数の長い方でしょう。

買取ボブの利用に関する最古のツイートが2016年11月10日のものですので、創業当時から利用者はいたようですね。その後利用者は順調に増えていき、現在は推定40万~80万PVとなっています

また、サービス開始は2016年5月ですが、同年8月頃にはギフト券買取サイト「金券買取EX(2013年1月17日サービス開始)」を参考としてサイトをリニューアルした経歴があります。

この時、現在の買取ボブの基調カラーである「黄色」と「オレンジ」になったみたい。

運営会社は「お魚通販ドットコム」株式会社で間違いありません。次章で後述しますが、過去には有限会社日商貿易から運営会社が変更になったという経歴がありました。

「お魚通販ドットコム」の詳細情報

お魚通販ドットコムは買取ボブの運営会社で間違いありません。まずはお魚通販ドットコムの会社情報の調査結果です。

「お魚通販ドットコム」の会社情報

買取ボブを運営するお魚通販ドットコムの会社情報は以下の通りです。

会社名 お魚通販.com株式会社
営業所
所在地
2015年10月5月~2018年12月5日
〒157-0071
東京都世田谷区千歳台2-26-2
2018年12月5日~2020年9月8日
〒194-0013
東京都町田市原町田2-3-1
守屋ビル
現在:2020年9月8日~
〒194-0022
東京都町田市森野1-8-1
MOAビル4F
法人番号 第1010901034524号
法人番号指定年月日:2015年10月5月
事業内容 金券類の買取サービス
営業時間 24時間無定休
Eメール info@kaitoribob.com
電話番号 042-732-3588
サービス開始 2016年5月13日(買取ボブ)
サイト所有者 カワグチ コウシロウ(買取ボブ)
古物商許可 東京公安委員会
第308841707262号

まず、営業所の所在地は東京都・町田です。

こちらのビルに営業所があるようですね。過去に2回営業所を変更した経歴があります。

また、法人番号が交付されているということは、設立登記(会社の設立申請)の経歴があり、従業員への報酬支払いをしており、法人税・消費税の納税義務があることが分かります。つまりは一般的な会社となります

買取ボブの運営会社である「お魚通販ドットコム」は一般企業であることが分かる。
転職総合サイト「転職会議」でもお魚通販ドットコムに複数の口コミが寄せられており、実態のある企業であることも分かるぞ!やはり一般的な企業なんだ。

また、買取ボブがサービスを開始(2016年5月13日)する半年ほど前(2015年10月5月)からこの会社が存在していることも分かります。

その半年の間、「お魚通販ドットコム」という名前からもうかがい知れるように、元々は別のサイトを運営していたのかもしれないね。

なお、東京都の公安委員会から古物商許可を得ているので、中古品の買取を業務とすることが公的に認められているようですね。安心してギフト券の買取を依頼できます。

「お魚通販ドットコム」が運営する他のサイト

お魚通販ドットコムは買取ボブ以外にも以下の2つのサイトを運営しています。

  • 「買取デラックス」:買取ボブ同様にギフト券「買取」専門サイト(2018年3月28日サービス開始/カワグチ・コウシロウ名義所有)
  • 「AmaGift」:ギフト券「販売」専門サイト(2017年6月1日サービス開始/ワタビキ・ミユキ名義所有)

買取ボブや買取デラックスでユーザーから買い取った電子ギフト券をAmaGiftで販売しているとされます。

買取ボブはかつては「有限会社日商貿易」が運営していた

買取ボブはかつて有限会社日商貿易という企業によってに運営されていました。このことは2017年頃に投稿された各種Web上の情報によって裏付けられます。

有限会社日商貿易

現金化サイト「買取りボブ」を運営する会社
元々はクレジットカードのショッピング枠の現金化を行っている会社である。

引用元:Baseconnect「有限会社日商貿易
」2017年12月4日

Baseconnectでも2017年の投稿で有限会社日商貿易が買取ボブを運営していたことを示唆しています。会社情報は以下の通りです。

会社名 有限会社日商貿易
営業所
所在地
〒190-0012
東京都立川市曙町2-11-8
スカイピア4F
新和チケット立川本店
法人番号 第2012802010850号
法人番号指定年月日:
2015年10月5月(お魚通販ドットコムと同一日)
事業内容 金券類の買取サービス
クレジット関連コンサルティング業務
新和チケット運営
営業時間 10:00~19:00
電話番号 0120-689-880
042-548-0678
サービス開始 2016年5月13日
(新和チケット、買取ボブと同一日)
サイト所有者 不明
古物商許可 東京公安委員会
第308870607704-001号

有限会社日商貿易も法人番号が交付されていることからお魚通販ドットコムと同様に一般的な企業であり、古物商許可も掲載されていました。

お魚通販ドットコムの会社情報と比較するといくつかの類似点が見られ、同一の業者が運営する企業であることがうかがい知れます

この有限会社日商貿易は「買取ボブ」を2016年~2018年頃まで運営していました。現在の買取ボブの運営会社情報を確認する限り、その後、現在のお魚通販ドットコムに運営権を譲渡したようです。

いつ運営権を譲渡したかは不明だね。

買取ボブ(お魚通販ドットコム)でよくあるトラブル・安全性

買取ボブは利用者数の多さから基本的には安全に利用できることが分かりますが、ネット上ではトラブルの報告もあります。買取ボブで実際に発生したトラブルには以下のようなものがあります。

  • 運営から『返金して欲しい』と連絡
  • 運営から『買取不可』の連絡
  • 振込されない(振込が遅い)

上記のようなトラブル報告があります。月間推定数十万人の方が利用するサイトで数十例のトラブル報告ですので、発生頻度は普通だとは思いますが、気になる方は以下の記事をご覧ください。

クレジットカード現金化をするのであれば、買取率が変動するギフト券をいちいち購入せずに最初から「クレジットカード現金化サービス」を使う手も!

エーキャッシュ

80%の固定換金率のエーキャッシュ。金額等に関係なく80%で換金!
現金化サービスが怖いのは、利用してみないと実際の入金額が分からないこと。サイトでは「98%!」とかあり得ない数字でひきつけ、実際の入金額が70%以下、なんていう業者が多いのがクレジットカード現金化の世界。
そんな中、はじめから入金ベースの換金率を80%と公言し、その通り実行してくれる優良業者です。
買取ボブであるトラブル等は一切なしの安心感。そして換金率80%。
アマギフ購入の手間とトラブルリスクを抱えるぐらいなら、エーキャッシュで簡単安心現金化!

スピードワン

とにかく入金が早い!買取ボブで長時間待たされるぐらいなら、スピードワン即現金化!
Amazonギフト券を購入したり、ギフト券情報を送ったりする手間もなし。買取ボブのようなトラブルもなし。
手軽に簡単スムーズ、スピーディーに現金を手にできるサービス。換金率も入金ベースで75~83.3%と業界最高水準。
買取ボブと比較すると下がりますが、この便利さと引き換えなら納得。
スピードワンが使っているカード決済は、日本の中でも有数な決済代行会社なので、カード利用停止の心配もなし。
早さと安心でいったら、スピードワン一択。買取ボブの利用を悩んでいる方、こちらの方が早くて安心です!

現金化堂

「100%ご成約主義」なので、成約するまで、換金率や送金時間を柔軟に調整してくれる優しい業者。ある意味、わがまま言い放題です!
85%換金率保証、初回利用で現金プレゼントは基本、交渉次第はそれ以上の条件を引き出せるという、ありえないクレカ現金化業者。他のサイトと比較しても面白いかもしれません!
・名前・フリガナ・携帯番号・利用額、の4項目を入力するだけで申し込みは完了!
どこよりも簡単な申し込みが評価されています。
超かんたんな現金化と、面倒なアマギフ購入の現金化、あなたならどっちを選びますか?

まとめ

買取ボブの運営会社はお魚通販ドットコムであることが分かりました。しかし、元々は有限会社日商貿易という会社が運営するサービスであることも分かりましたね。

いずれの会社も一般的な企業であり、運営されている買取ボブも安全上で問題はないと思われます。

買取ボブを安心して利用していこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました