給料日前などで現金が足りない時は、キャリア決済を換金し「前借り」で現金を調達することができますよね。換金した分は後で携帯電話料金との合算で支払うことができるので非常に楽です。
その中でも掲示板上では「買取ボブ」を利用したキャリア決済の方法が紹介されているようですね。具体的な方法まで併記されていないことも多く、やり方が分からない方も多いでしょう。
そこで今回は買取ボブを利用した具体的な現金化の方法を中心にご紹介していきます。
買取ボブで金欠を解決したい方は必見だよ!ドコモ・au・ソフトバンクのキャリア決済を利用した現金化の方法をご紹介!
買取ボブでキャリア決済を現金化する方法
買取ボブでキャリア決済の利用枠を現金化していきましょう。今回はキャリア決済現金化のために必要な知識をすべて紹介していきます。ぜひ最後までお付き合いくださいませ。
キャリア決済現金化の基本
まだキャリア決済現金化を知らない方のために一応おさらいだ!現金化に慣れている方も意味やメリットを再確認しておいて欲しい。
キャリア決済の現金化は、携帯電話会社から与えられた「キャリア決済の限度額」の一部を換金し、現金を工面する裏技のことです。給料日前の金欠を脱却したい方や娯楽で現金が必要な方が利用する金策となります。
自力でできるので、消費者金融や銀行を頼る必要もないね。
「現金化」と言えば「クレジットカード現金化」もありますが、キャリア決済であればクレジットカードを発行する時のように返済能力の確認がありません。
すなわち、キャリア決済現金化であればそもそもクレジットカードを持っていなかったとしても、スマホさえあれば誰でも現金を調達できる方法なのです。
ただし、キャリア決済だとどうしても限度額が低いのがデメリットとなります。
「限度額が低い」=「換金できる現金の金額も限られてくる」というわけだね。
各社のキャリア決済限度額を比較しても「10万円」より高い限度額を用意している携帯電話会社は存在していません。
つまり、キャリア決済限度額の現金化では一度に現金10万円の準備が限界ということですね。
10万円以上の現金が一度に必要という場合は、融資または利用額が大きいクレジットカードを利用した「クレジットカード現金化」を利用しましょう。
買取ボブに不安を感じているなら、現金化サービスを利用してみてはいかがでしょうか。
換金率は80%程度と少し劣りますが、Amazonギフト券を購入したり、ギフト券情報を送ったりする手間もなく、着金までの時間も早いので、選択肢としてはアリだと思います!
買取ボブでのキャリア決済現金化の流れ
買取ボブのキャリア決済現金化の流れは以下の通りです。
- STEP1各種キャリア決済で「ギフト券」を購入各種キャリア決済でギフト券を購入する。ギフト券は額面を指定できるものを購入し、キャリア決済利用限度額の10万円以内で指定
- STEP2購入したギフト券を「買取ボブ」で換金購入したギフト券は買取率で換金後の金額を確認しつつ、買取ボブで買取依頼。
- STEP3指定口座に現金が振り込まれる無事に買取ボブでギフト券の換金が完了すると指定した口座に現金が振り込まれる。以上でギフト券を介したキャリア決済現金化が完了
この流れを念頭に置いておくと理解が進むよ!必ず覚えておこう!
買取ボブでキャリア決済を現金化するためにはまず、キャリア決済で「ギフト券」を購入する必要があります。
この際、購入するギフト券はカード決済で購入しやすい「Amazonギフト券」または「iTunesカード」がおすすめです。ところが、キャリア決済であると上記のギフト券を購入できません。
Amazonギフト券やiTunesカードはクレジットカードの購入のみ対応しているからね。
「キャリア決済でギフト券が購入できない」対策は?買い方は?
そこである裏技を利用してギフト券をキャリア決済購入します。その裏技とは「プリペイドカード」です。
キャリア各社が発行するプリペイドカードであれば、キャリア決済を利用することで「残高チャージ」が可能である上に、カード番号とカードブランドが付与されており、クレジットカードとして各種支払いに利用することができます。
各種キャリア決済と利用できるプリペイドカードは以下の通りです。
- ドコモ「D払い」:「dカードプリペイド(手数料無料※発行1週間)」または「バンドルカード(即日発行可※手数料必要)」にキャリア決済チャージ(dカードプリペイド・バンドルカード)
- au「auかんたん決済」:「au PAY プリペイドカード」にキャリア決済チャージ
- ソフトバンク「ソフトバンクまとめて支払い」:「ソフトバンクカード」にキャリア決済チャージ
キャリア決済現金化したい分だけチャージしよう!
あとは上記のチャージ済みプリペイドカードを利用して「Amazonギフト券Eメールタイプ」または「Eメールで贈るiTunesギフトカード」を購入するだけです。
どちらも指定したEメールアドレス宛に残高追加用のコードが発行されます。
いずれのギフト券でも「額面」が指定できるので、現金化したい金額を記入しよう。
後はクレジットカード支払いを選択し「クレジットカード」としてプリペイドカードを登録、プリペイドカード決済購入しましょう。これで無事にキャリア決済でギフト券を購入できたはずです。
D払いを利用したい方は以下の記事もご参照ください。
買取ボブでのギフト券買取依頼方法
プリペイドカード決済購入したギフト券はデジタルコードとして指定したEメールアドレス宛に届きます。あとはこのデジタルコードを買取ボブで買取依頼するだけです。詳しくは以下の記事をご覧ください。
上記の流れでキャリア決済を買取ボブ・ギフト券を介して現金化することができます。長い手続きに感じると思いますが、慣れればすぐに現金が準備できますよ。
買取ボブでのキャリア決済現金化はバレる?
キャリア決済利用枠の現金化は携帯電話会社に認められている方法ではなく、むしろ禁止されています。ところが、買取ボブでのキャリア決済現金化が携帯電話会社にバレる可能性は低いです。
携帯電話会社は各ユーザーの「キャリア決済利用履歴」を管理しており、そこからは「どんな商品をどこから購入したか」という情報まで確認できます。
しかしながら、その商品をどのように利用したか(換金したか)どうかまでは知る由もないのです。
ただし「過去にスマホ使用料金の支払いを延滞している」などといった経歴がある場合、ギフト券の連続購入や高額ギフト券の購入などでキャリア決済の現金化を疑われてしまう可能性があります。
あくまでも携帯電話会社が購入履歴しかわからない状態での「推測」の域にすぎませんので、疑いをかけられても「ギフト券の使用用途」を答えることができれば問題はありません。
もちろん、キャリア決済現金化自体が推奨されるものではないよ!融資が利用できないような時や時間がないときなど「いざという時」だけに自己責任で利用しよう!
ギフト券(買取ボブ)を利用したキャリア決済現金化は面倒・・・代替策はこちら
キャリア決済現金化はギフト券と買取ボブを利用することで可能です。
しかし、この方法には「キャリア決済残高をプリペイドカードに移す」「プリペイドカードをクレジットカード登録してギフト券を購入する」そして「買取ボブで買取依頼をする」という複雑な3つの手続きがあります。
慣れてしまえば楽ですが、一度の手続きですべてが完結する方法があればさらに楽ですよね。
このような自力でのキャリア決済が面倒な方が利用するのが「クレジットカード現金化サービス」となります。
このサービスはクレジットカードの利用枠の一部を換金するもので、現金化の手続き後は指定された商品をカード決済購入するだけで現金が振り込まれます。
クレジットカードさえあればいちいちプリペイドカードにキャリア決済チャージしてギフト券を購入し、買取ボブで売る必要もありません。より簡単に現金を調達できるでしょう。
もっと楽をしたいならクレジットカード現金化だろう。
まとめ
買取ボブでキャリア決済現金化は以下の流れで可能ですので覚えておきましょう。
- STEP1各種キャリア決済でチャージした「プリペイドカード」でギフト券を購入各種キャリア決済でチャージした「プリペイドカード」を利用してギフト券を「カード決済」購入する。ギフト券は額面を指定できるものを購入し、キャリア決済利用限度額の10万円以内で指定
- STEP2ギフト券を「買取ボブ」で換金STEP1で購入したギフト券は買取ボブで買取依頼。
- STEP3指定口座に現金が振り込まれる買取ボブでの換金が完了すると指定口座に現金が振り込まれる。以上でギフト券を介したキャリア決済現金化が完了
上記の流れでキャリア決済を現金化していきましょう。買取ボブでの振込トラブルについて知りたい方は以下の記事もご覧ください。